人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

space deep

spacedeep.exblog.jp

オットリーノ・レスピーギ / シバの女王ベルキス

オットリーノ・レスピーギ / シバの女王ベルキス_c0067224_2241595.jpg
クラシックです。ふと、吹奏楽をやっていたときのことを思い出しHMVへいき発見したのがこれ。そういえば、当時吹奏楽コンクールでこの曲を演奏してるとこが多くて、たしかいい曲だったよなと思いGET。この曲いがいと録音数が少なくて、すぐに売り切れるらしく、ちょうど入荷したばかりでラッキーでした。で、家に帰り早速きいてみることに。やばい。久しぶりにクラシックきいたけど、やっぱり、いい。自分で買った初めてのCDはクラシックで、音楽を好きになったのもクラシックからだったので、自分の音楽の原点を再確認させられました。で、クラシックでも題材が古代史からとられてるものって、史実に音をつけているものだからその場景やら思いとかがストレートに伝わってくるから聴いててもあきないしおもしろいです、自分は。この曲もシバ国の女王ベルキスがソロモン王を訪ねた際の場景を描いたもので、想像力がすごく働いて、音と想像の2段構えで2倍楽しめます。結論、クラシック最高。
by rane77 | 2007-06-01 23:19
<< TK村結婚式 DEDICATION / TH... >>